栗の農業産出額全国第1位!モンブランが有名な道の駅

今回訪れた道の駅は~・・・

笠間市にあります『道の駅 かさま』です!

2021年の夏にオープンした道の駅。
さすが栗の街 笠間市。
道の駅のブロックも栗の形をしています。
『道の駅 かさま』の『楽栗 La Kuri』のモンブランは有名ですよね。

内部は、たる木を見せたデザイン。
道の駅は自然に溶け込むようなコンセプトが最近多いですね!
直売場もとても広く、多くの人でにぎわっておりました。
最近、茨城県は道の駅建築ブームなので、道の駅めぐりをするものとしてはアツい県ですね。
都道府県ランキング最下位を脱出したのは道の駅も関係してるのかな?(笑

建物の裏側には広大な芝生スペースが!
イベントやフリーマーケットなども開催することが多いので、
道の駅で地域の方が集えるのは本来の形なのかもしれないですね!

私の住んでいる千葉県の道の駅は休憩スペース・直売場って感じなので、
千葉県にもこのような道の駅が出来たら自分も通うんだけどなぁ(笑

で、今回の最大の目的!
『楽栗 La Kuri』の『楽栗filo』を頂きに!!

はい・・・やりました・・・。
本日分の販売終了・・・。

午後に伺ったのですが、完売。
皆様食べるなら、午前中に行ってくださいね。

もやもやしながら建物を出ると、
道の駅の道路向かいにモンブランの文字がΣ(゚Д゚)

『栗処 くりと』さんの『絹糸モンブラン』がまだ残っていました!
早速並んで購入!
やわらかいスポンジとクリーム、栗が相まって、
とてもおいしく頂けました(^_^)/

茨城県は、道の駅も多いですが、神社仏閣も多い県。
私としては魅力ある県なので、これからいろいろ紹介していきたいと思います!

  • 営業 市原でした。

お電話でのお問い合わせは

●営業/9:00〜18:00 ●定休日/毎週水曜

  • 公式facebook
  • 公式インスタグラム